HOME>トピックス>婚活パーティーで幸せをつかめ!趣味コンならピッタリの人が見つかる

婚活パーティーで幸せをつかめ!趣味コンならピッタリの人が見つかる

カップル

様々な婚活パーティーが開催中

婚活パーティーは全国で毎日のように開催されています。スタンダードな婚活パーティーも多いですが、最近では趣味をテーマにした婚活パーティーも増えているようです。アニメやマンガ好きな人が集まるオタクコンや料理をしながら相手との仲を深める料理コンなど、内容は多種多様です。趣味コンのいいところは、自分と同じ考え方や価値観の人を見つけやすいという点です。また、料理コンなど共同作業を行うパーティーでは会話だけではわからない相手の人となりがわかるのもポイントです。

多いパターンを知ろう!今どきのカップルが結婚したきっかけ

スマホ

遠距離恋愛になることがわかって結婚を決意

転勤で海外や地方に行くことが決まり、遠距離恋愛になってしまうカップルも少なくありません。もし長年付き合っているカップルなら、結婚のきっかけやタイミングを失ってしまっている場合もあります。そんなときに「転勤」というきっかけで結婚を決意するカップルも多いようです。

妊娠が判明して入籍

付き合っているときに妊娠が発覚して結婚するパターンも多いです。なかなか結婚に踏み切れなかったカップルも、新しい命が宿ったということが分かれば躊躇なく結婚に踏み出せるはずです。妊娠がわかって入籍するカップルは全体の25%以上になるとの調査結果もあるほどなのです。

結婚相談所で知り合ってゴールイン

お付き合いしてから結婚するまでの期間は人それぞれ違いますが、1年以上かかるのがスタンダードです。しかし、結婚相談所で知り合ったカップルは結婚までの期間が短く、3ヶ月~半年で入籍することも珍しくありません。